SQUARE ENIX

FFXIV/UIプランナー

主な仕事内容

【業務内容】
ファイナルファンタジーXIVのユーザーインターフェイスにおける追加実装部の設計、
各UI機能の仕様作成業務
・ゲームのデザインコンセプトと既存のシステムを理解し、
 プレイヤーがゲームプレイに必要なインターフェイスの提示手段の設計及び仕様化
・担当タスクに関わるスタッフ(他のセクションを含みます)の進捗管理、品質管理部門との連携
・実装された仕様のドキュメント作成と保守

※当該プロジェクトの運営部門の状況により、部門内の他プロジェクトのUI業務(内容は上記同様)をご担当いただく可能性があります。

【目指す方向・この仕事の面白み】
MMORPGのUIは、ゲームUIとしては極めて複雑・多量なジャンルのひとつであり、
難易度の高い業務ですが、既存サービスのフィードバック、
改良ポイントを事前に把握した上で再設計ができる特殊な状況のプロジェクトのため、
通常のゲーム開発では得難い経験を積むことができます。
オフラインのゲームやコンテンツとは根本的に異なる設計が必要ですが、多言語、
多機種同時サービスの開発運用における貴重なノウハウを得る事ができます。

勤務地

東京

雇用形態

正社員(試用期間:6ヶ月)/契約社員(正社員登用可能性有)

勤務時間

【就業形態】
裁量労働制
※1日のみなし労働時間は8時間
※弊社規定により、上記と異なる勤務形態が適用される場合もあります

休日/休暇

【休日・休暇】
土曜日、日曜日、国民の祝日、国民の休日、年末年始、年次有給休暇(※入社時3日、6ヶ月後に7日付与)、夏季休暇、慶弔休暇など
※正社員の年次有給休暇は入社月によって変動します

給与

【給与】
経験・能力を考慮の上、年齢に関わりなく当社規定により優遇します
入社後さらに、能力・実績に応じてその都度加味していきます

待遇/福利厚生

【待遇・福利厚生】 交通費支給、社会保険完備、健保組合保養所、健康診断 上記(労働条件)の詳細については面接時にお伝えいたします。

応募資格

【必要なスキルと経験など】
・モバイル、コンシューマいずれかのゲームインターフェイスの開発経験がある方
 (仕様書作成、実装の進行、品質管理等)
・ファイナルファンタジーXIV(新生版以降)のプレイ経験があり、
 基本的なゲーム内容を理解している事
※直近で始めた場合でも問題ありません。

【あると望ましいスキルと経験など】
・近年の海外製MMORPGプレイ経験
・RPG、SLG等の、メニュー要素の多いゲームタイトル開発経験 

【応募にあたって】
・過去に製作/製作に関わったゲーム、もしくはUI要素を含むコンテンツの資料とその時の役割(職種)をできるだけ詳しく
※ご自身が担当された役割(職種)詳細のご説明を明記の上、ご提出ください。
・ファイナルファンタジーXIVのプレイ経験と主なプレイスタイルについての簡単なレポート
 特に、何かゲームの中のカテゴリーで重点的にプレイしている事、
 こだわりがあれば書いてください。